9月22から29日まで1週間のPC関連ニュース

2011年10月12日

過去のニュースまとめ6週間目。

今回で手抜きリンクは終了し、明日からは通常運転。前週と同様、この週も祝日が有り平日が4日なのでネタが少なめ。連休明けに一気にニュースが出ると思われるやも知れませんが、配信元のメーカーなどが休んでおりそうでも無く。

長過ぎるリンクタイトルは勝手に省略しております。

  1. スカパー!HD+地デジ対応のフリーオが発売
    コピー規制機能が無視されるフリーオがスカパー対応。カードをどうするかの段階から自己責任、かつ研究や実験用途なのでご注意有れ。
  2. ASCII.jp:長~く使える極上のPCケース2011【その他番外編】
    番外編の割に良いケースが1ページ目の約5千円なZ9 Plus。構造以外に側板の透明なアクリル部分は掃除の時期を図り易い。
  3. ASCII.jp:失敗しない最強自作PCパーツ選び【基幹パーツ編】
    タイトル通り自作向けでは有りますが、BTOパソコンでのパーツ選びの参考にもなりましょう。PC初心者にはやや難しめ。
  4. 上田新聞:SEAGATEは11月に4TBの内蔵HDDを発表
    800MBプラッタx5枚。大容量過ぎ化で目的か不明になっておりますが、4TBなどの超大容量が値下がりし2TBの更なる値下がりに期待。
  5. レノボ、直販サイトで「ThinkPad Tablet」販売開始 - ケータイWatch
    7インチとは違い結構高いレノボの板PC。中国ではレノボというブランドで売れそうなものの、日本では価格勝負になるでしょうな。
  6. 休みの日は寝転んで「有線トラックボールマウス」 - ITmedia
    この手のデバイスは慣れる事が出来るか否か。これを左手で操作出来るくらいのトラボ変態になると新しい世界が見えそうです。
  7. ロジクールから省スペース無線キーボード K230、2480円 - Engadget
    特徴の薄い、強いて言うならファンクションキーが押し難そう。利点は無線で実売2500円と格安な点。価格コム最安は現在約1700円。
  8. auとEye-Fi、PCに自動バックアップ「au one Photo Air」-ケータイWatch
    意識せずバックアップ出来るという素晴らしい提案。PCからネットワークドライブへ同期させると最強。そこまでする価値のデータが有るなら。
  9. 【ハウツー】旅先でプライバシーを守る7つの方法 | マイコミジャーナル
    公衆無線LANなどの接続には注意しましょうなど7つ。悪意有る人間がやろうと思えば盗聴出来るのでIDやパスワードの入力は覚悟の上で。
  10. 更新:アマゾン、79ドルの新 Kindle を発表。本日発売 - Engadget
    広告も表示されるらしい格安の板ブックリーダー。海外では話題になっているものの、日本ではiPadや電話での本読みが主流でしょうか。 

この週で特に気になったニュースはFirefoxが更にアップデート。

Firefox 7 リリース。メモリ消費削減、「http://」省略など - Engadget
http://japanese.engadget.com/2011/09/27/firefox-7/

年内にはFirefox9まで上がる予定との噂が有るものの、私が今これを書いているFirefoxは4.01。5に上げて一部アドオンが無効になり4へ戻し二度と上げる予定はございません。

上記、Engadgetのタイトルに有るような軽くシンプルにという改善は間違ってはいないけれど、Forefox利用者の多くはアドオン目的。

ユーザの事を考えない自己満足アップデート。無料ソフトウェアなので文句は無く、嫌なら使わなければ良いという事で、Chromeのエクステンション充実に期待しております。 

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。