8月26から31日まで1週間のPC関連ニュース

2011年10月 5日

8月末の1週間よりPC関連ニュースをリンク。

受信はGoogleリーダーを利用しており、一週間でどの程度の数が来るか今おおよそで数えると400~600くらい。タイトル一覧を斜め読みしつつ「これは」と思ったページを数秒開き閉じる作業を延々とこなしており悟りが開けそうです。

昨日に続き無駄にコメントを入れる為、要らないならスルーにて。

前回同様、長過ぎるタイトルは勝手に省略。

  1. 【PC Watch】 パナソニック、Let'snoteの組立教室に50人が参加
    ベアボーンにCPUやメモリを取り付ける程度と想像していたけれど、写真を見ると修理品の分解状態。ここまでやるとは思わなかった。
  2. webOS「TouchPad」をAndroidタブレットに | マイコミジャーナル
    発売直後に終息になったHPの板PCをAndroidにしてしまうプロジェクト。日本で1万円前後で出ていたら私も買っていた所。
  3. 「萌えノートPC」最上位で24万円 / モチーフは「ヨスガノソラ」
    ネタにしては長い痛ノートのプロモーション。パソコン工房、ユニットコムの知名度向上としては成功していると言えましょう。
  4. 速報:スティーブ・ジョブズ CEO が辞任、後任はティム・クック
    Apple信者が多かったのか、それはジョブズ信者だったのか。ジョブズ氏抜きでiPadの次に何が来るか今後に期待しております。
  5. HDD容量を2倍以上に引き上げる新技術、実用化へ - GIGAZINE
    ハードディスクしかも大容量化はもう要らないので、標準(HDD1本)でミラーリングしてくれるダブルプラッタHDDとか出ないものでしょうか。
  6. 節電の「蛍光灯の間引き」、メーカーが注意喚起 - GIGAZINE
    パソコンとは直接関係無いけれど、節電が正義と思っている企業内エコファシストは要注意。逆効果になる可能性が有るそうな。
  7. 北森瓦版 - JEDECがDDR4メモリ規格の概要をアナウンス
    半年以上前にSamsungが開発したとか言っていたような気がするものの、規格が決まっていなかった件。リンク先に詳細の箇条書き有り。
  8. 北森瓦版 - OCの最高周波数の記録が塗り替えられる
    オーバークロック遊びを極めし者。今度はCeleron Dで8GHzを超えたそうな。自動車の音速超え改造のようなもので実用性は皆無。ただ面白い。
  9. タブレット熱は冷め始めている、Acer会長コメント | スラッシュドット
    マイクロソフトやApple同様、釣り好きなAcerトップ。記事本文よりスラドのコメントが興味深い。コメントは下から読む事をお勧め。
  10. パソコンを自動的に起動・終了する方法 : ライフハッカー
    BIOSよりResume by Alarmの時刻を設定と有るけれど、私はそんな項目を見た事がございません。終了はWindowsからなので簡単ですな。
  11. タブレットPCユーザーの3割超がトイレで端末使用:Kotaku JAPAN
    という事は携帯電話(スマートフォン)は更に利用者が多いのでしょうな。ノート持ち込む人間もゼロでは無さそうです。どうでもいい。
  12. 「ポストPC」ではなく「PCプラスの時代」とマイクロソフト-Publickey
    一応反論しておかねば情弱な方々がタブレットPCへ流れるとでも考えるのでしょうか。パソコンと画面お触り板PCは別物。
  13. ASCII.jp:12.7cm四方のAMD E-350搭載PCがZOTACから近日発売
    さすがAMD、安いですな。ベアが約28千円でメモリとHDDを小容量に抑えると4万円切れるレベル。ファンレスと信じて。
  14. Asus、次世代Windowsノート、Ultrabookシリーズ、いよいよリリースへ
    Acerも年内発売予定とされるウルトラブック。Core i3、SSDではない(HDD320GB程度)で10万円切れると言われても困る。

8月最終週で目についたニュースがこちら。

シニア世代 信頼していないメディアの1位は「テレビ」:MONEYzine
http://moneyzine.jp/article/detail/198872/

僅差ではあるもののシニアでさえ信頼出来ないメディアがテレビは驚き。

昔はネット情報こそ最も信頼されていないと言えたけれど、現在のテレビ報道はTVに興味の無い私から見てもひどく、フジテレビに対する大規模デモや韓国産キムチを衛生検査しないなど一向にテレビでは聞かず。

その割に、1歳前後の乳児がゴミまみれで餓死し内臓からオムツのプラスチックや汚物が見つかったとか、全裸ばらばら殺人で遺棄された女性が顔出し実名で職業生い立ちまで報道されるなど、家庭の茶の間で流して良いのかと。

マンガやゲーム、映画、インターネットより、テレビ放送に年齢制限やフィルタをかけた方が良さそうです。猟奇殺人や被害者の辱め放送受信を普通と思い何も感じない人間が多そうで恐ろしい。

少し前まで凄惨な殺人事件は「変死体」として詳細は流れず、今のようにCGでリアルに再現したりは無かったと記憶。誰が殺され方の詳細や被害者の情報を知りたいのかと。

以上、久々にPCネタから大脱線。次回は9月上旬の一週間まとめ。

リンク用ソース

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

期間限定の特集など


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

広告

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。